人生を変える趣味のお話し

今回は趣味について少しお話していこうと思います。

どうして趣味なんかについて話すのかって言うと、意外といるんです

趣味がない~って人。もしくは1つだけあるんだけど、もっと欲しい~って人も

多いほど良いのかっていうと、そういうことではないのだろうけど

普段そんなに考えることがない「趣味」について、今日はすこしだけ

趣味で人生は変えられる

まずはじめに、あなたの趣味って何ですか?

好きなこと、楽しい事、集中できること、目標としていること、それぞれ捉え方はあるかと思います。

趣味によっては、一人でするもの、誰かとするものにも分かれますが

僕は少し変わってるのか、興味のある人がやっているのを見ると自分も真似してみたくなるんです笑

好きな芸能人がやってることとか、仲良しな友達、好きな異性がはまっているものにも目がいきがち。

もしかしたらブログも!?

何気ない趣味ですが、この趣味で僕の人生はすごく変わりました。

逆にとらえると、「趣味で人生は変えられる」とも思ってます。

まず、どんな風に変わったのかをお話していきますね

趣味が増えるといいことだらけ

周りの人間関係が変わる・人脈が増える

趣味のジャンルによって、人間関係が幅広くなりました。

社会人になってからは、なかなか職場の人以外との交流は多くないので、「出会いがない!」って嘆く方も結構耳にします。

僕は社会人になった時、地元での就職ではなかったので3年目くらいまではぜんっぜん知り合いがいませんでした!

はじめのきっかけは、先輩に誘われた職場の草野球からでしたね。もともと小学2年から高校まで野球ばっかりだったので、これならやれるって思いました!

そこから、地域の人たちとの練習試合などで交流が増えていき、さらにその中でバスケもしている方と仲良くなり、社会人バスケにも行っていましたねー

一気に知り合いが増えた時期でした。

始めは自分の特技から派生していったかと思います。

好きなことで繋がる出会いは少ないので貴重な経験だったし、今でも一緒にリレーマラソンに参加する仲です(^^)v

得意なことがないよって方も、その時はできなくても興味のあるジャンルなら何でもいいと思います♪

資格をとりたいとか英語を勉強したいとか料理手芸が上手くなりたいとかでも全然ありだと思います。

何なら出会いを目的として参加しても僕はいいと思っていますし、そこでいきなり異性と仲良くなるかはわかりませんが、同じ趣味を持つ者同士、同性でも僕なら嬉しいと思います!

それがきっかけで人生が大きく変わる可能性があるなら、動かないのはもったいないです。

何かやりたいことに挑戦してみて、その中で素敵な人に出会えたのなら文句なしかな(*^^*)

目標ができる

趣味には「屋内」でするものと「屋外」でするものにわかれます。中でもスポーツに関しては、デメリットはほとんどないと思っています。あるとすれば、ケガくらいでしょうか。当たり前ですがきちんと準備運動をしましょー。

※僕は先日、減量しようと思って走ったら足を少し痛めました。くぅ~(>_<)笑

あなたも何か得意なスポーツや、やってみたいスポーツを探してみては?♪

もしくは友達や恋人と一緒に始めるのも全然ありです。というか、アリ寄りのアリです!趣味といっても、美容のためにウォーキングやジムで汗をかいたり、岩盤浴とかもいいと思います。

積み上げ思考とは逆に、それ自体に興味はなくても、逆算思考で何か目標をもって行うことも立派な趣味だと思っています。

「かっこいい」とか「可愛い」って言われたい、「モテてたい」「あの人には負けたくない」などの理由も十分行う価値あり!少しでも現状を変えたい!と思っている方は、趣味をすこしずつ増やしてみましょう。

ちなみに僕は、野球の練習が7月から再開される予定です!?

楽しみー(≧▽≦)

人生が豊かになる(ネガティブな悩みからポジティブな考えへ)

趣味が少しずつ増えていくと、ネガティブな悩みからポジティブな考えへと大きく変わっていきます。

おそらくですが「人生が豊かになる」って言ってる人は、このことかなーと思ったりします。

たとえば

【ネガティブ】

仕事が面白くない

毎日が楽しくない

疲れがとれない

将来何していいかわからない(夢や目標がない)

お金がない

生活習慣が不規則

休みの日が長い

僕の思いつく限りでもこれくらいあります。もっとあるよって言う方もいるかもしれません。

これが、趣味1つ増えることで逆転することがあります

【ポジティブ】

好きなことを仕事にできれば苦じゃない

今はできなくても、いつかできるようになりたい

あんな風になりたい

同じように頑張ってる人がいるので頑張れる

共通の趣味の仲間と話がしたい

好きな人と一緒に楽しみたい

認められたい

こうなるのではないでしょうか?

趣味があるだけで、もしくは1つ増えるだけで、かなりの人生のプラスになると思っています。

ぜひ、何か好きなもの・好きなことを見つけて、もしくは増やしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの趣味(屋内・屋外)

そんなこと言ったって何も思いつかんよ~って思う方には、いくつか例をあげてみます。

もし気になるものがあれあば、検討してみてください♪

屋内の趣味

バスケ、バレー、スポーツ観戦、映画・音楽鑑賞、DIY、ダーツ・ビリヤード、読書、ハンドメイド、イラスト制作、ブログ、料理・お菓子作り、筋トレ、ゲーム、カラオケ、楽器演奏、美容、コンサート(ライブ)

屋外の趣味

野球、サッカー、釣り、食べ歩き・ドライブ、温泉巡り、ボルダリング、ゴルフ、登山、サバゲ―、スノボ・スキー、サーフィン、キャンプ・BBQ、ランニング・ウォーキング、カメラ、

僕ならこの中からピックアップして、友達とか好きな人、家族との楽しみを増やそうって思います。

個人的に気になっているのは、ボルダリングをやってみたいです♪♪

今回は「趣味で人生変わるよー」ってお話でした

では、今回はこのへんで!

またね(^^)/

コメント