好きな匂い・好かれる匂い【香水の選び方・使い分け】

良い匂いの人ってたまにすれ違いますよね!
それが、異性であれば特に敏感になったりしませんか?

僕は気になります。

ということは、逆もしかり!
相手からすれば異性のあなたの匂いって結構敏感になっているのです。

それに、匂いって意外と記憶に残るものであり、第一印象にも関わってきます。

たとえば、昔の恋人の匂いとかわかったり、あの人の匂いがするー!って職場でなったりしませんか?

服装や髪形などの清潔感も大事ですが、匂いまでしっかりと意識しておきたいものです。

さらに時と場合によって使い分けることができれば、あなたの魅力も格段に上げることができます。

とはいっても、香水って好き嫌いがわかれますよね。自分ではいい匂いだと思ってるのに、思ったほど良い印象を与えないケースも。

そもそも香水って何のために使っていますか?

「いい匂い」

「好印象を与えたい」

使っていない人はどうして使っていないのでしょうか?

「良い匂いではない」

「嫌われるかもしれない」

もし、今以上に自分に合う香水を見つけたい!周りの人から好かれる香水を使いたい!こういった方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

香水とは

香水とは、ざっくり言うと香料をアルコールで融解したものです。
それを体や衣類につけて匂いを楽しむ化粧品の一種とされています。

そんなの知ってるよ!って方が大半だと思いますが、もう少し深く香水について知ってみましょう。

それがわかれば、今以上に使いこなせるはずです♪

香水の種類

香水にはいくつか種類がありまして、「パルファム」「オーデパルファム」「オーデトワレ」「オーデコロン」の4つです。
それぞれの違いは、エタノールの濃度や持続する時間が違ってきます。

参照:日本フレグランス協会

種類エタノール濃度持続する時間
パルファン15~30%5~7h
オーデパルファン8~15%5h前後
オーデトワレ5~8%3~4h
オーデコロン3~5%1~2h

パルファンが一番濃度が濃く、少量で香る時間もかなり長く保つことができます。そのぶん、お値段も他に比べて少しお高いものが多いです。
一方でコロンは比較的安価ですが、持続時間は短めとなっています。

ちなみに読み方としては、「オーデパルファン」や「オードパルファム」は発音の違いなので、どちらも正解です。
フランス語の読み方がややこしい・・・

匂いの種類

香水には、エタノールの濃度の違いのほかにも、匂いの種類があります。

フローラル系

ローズ、ラベンダー、ジャスミン等の香りをベースにしているのでほんのり甘くて爽やかな匂いが特徴です。主張が強すぎないので、慣れていない方はここから選んでいくのがおすすめです♪

シトラス系

レモンやグレープフルーツのような柑橘系の爽やかな匂いが特徴です。嫌いな人が少ない爽やかさがあるのでフローラル系と同様にとても使いやすい香りです。

オリエンタル系

スパイシーな甘さ、セクシーさのある香りです。インパクトの強い香りなので、つける量には注意が必要ですが、うまく使いこなせば魅力も格段に上がります。

ウッディ系

木香のような香りで落ち着いたものが多く、男性用の香水としても人気です。落ち着いた大人、安定感のある大人を演出してくれる香りです。

ハーバル系

ハーブ系の香りです。ハーブの種類も増えてきており最近では注目されています。種類が多いので、組み合わせて使えば上品な香りがしますが、慣れていない方にはおすすめしません。

香水の使い分け

香水には、持続時間や匂いの種類があることがわかりましたね。

それぞれ自分の好きな香りを身につけて楽しむことも大事ですが、TPOも考慮すると、周りからも好かれるようになるので、使い分けができるようになりましょう!

たとえば僕の場合はこんな風に使い分けています。

ビジネスで好印象を与える香水:フローラル系・シトラス系

僕の場合は、病院で勤務しているため職場の方々のほかに患者さんとも多く関わっています。

なので、第一印象はもちろん大事ですし、同じ空間にいる時にも「キツイ匂いだなー」とか「あんまり近づきたくないなーって不快に思われないようにするなら、香水をつけずに無臭でもいいのかもしれません。

そうすると、デメリットもなければメリットも生まれません

むしろ、「ここの匂い落ち着くなぁ」「また来たい」「また会いたいと快く思ってもらえることがフレグランスのメリットでもありますね♪

これは一般的なビジネス、サービス業、営業や販売にも共通するメリットではないでしょうか?

やっぱり人と関わる以上は相手に不快に思わせず、むしろ好印象を与えられるように努力することも必要だと思います。

その好印象を与えるための1つとして、フレグランスも含まれるというわけです。
ビジネスで香水を使う場合は、万人受けするタイプのものをチョイスしましょう。

種類でいうと、フローラル系シトラス系がおすすめです(*^^*)あとは働く時間の長さで香水の濃度も調節できるとベスト!

職場でも使いやすい香水

こちらは僕が病院で働いているときに使用しているものです。

【アクアシャボン:ユニセックス】

この香水の使い勝手がいいのは、香水なのに香水だと思えないようなナチュラルな香りであること。

イメージとしては、お風呂上がりのシャンプーのような香りで、すれ違うと思わず振り向きたくなるようなめちゃくちゃいい匂いがします♪

オーデパルファンなので持続時間も比較的長く、すごく重宝していて、僕はウォータリーシャンプー、シャンプーフローラル、石鹸の3種類使っています♪

ウォータリーシャンプー購入。アクアシャボン歴はまだ2年ですがもう多分浮気はないと思います。誰からも好かれる香り。女の子のシャンプーしたてのあのいい香りです!この匂いが私は一番好きです!職場でも好評です。

https://review.rakuten.co.jp/item/1/193739_10023737/1cmq-i0ntr-nd2n_2_115508343/

良い香り、ウォータリーシャンプー購入。もう何回目か分からないぐらいリピートしてます。これを付けてるとずっと嗅いでいたいと同僚に言われました。香水ほどキツくないのも気にいってます。高校生の子供も一緒に使うので減りが早いですがリーズナブルなお値段なので助かってます。

https://review.rakuten.co.jp/item/1/193739_10023737/1cmq-i0sy4-h909_2_346014587/
【レールデュサボン センシュアルタッチ:ユニセックス】

この香水もすごく使い勝手がよく、ほんとにこれ香水!?と思わせるような自然な香りです。

イメージとしては、石鹸のような爽やかな香りです(*^^*)

上記2点は、シャンプーや石鹸のような好印象を与えやすい爽やかな香りで、職場やプライベートでも使いやすく、ブランドものより安価という、僕的にコスパ最強の香水です(*^^*)

この香水大好きですこの香水大好きです。欠かせません。
いつも主人の仕事着に2プッシュしてます。
ほんとーに良い匂い。
お客さんにも褒められる良い匂いです。
3本セットで買うから少し安く購入出来たらいいなーと思っています。
そんなセットいつか作ってください。

https://review.rakuten.co.jp/item/1/206778_10041063/1knv-i0h5f-a2oih5_1_978992023/

爽やかな好印象。。嫌みのない清潔感のある香りなので、普段使いに最適。このくらいのお値段ならリピートしても。。夏の暑い日には周囲への心配り、また、自分自身の気分をリフレッシュするのにも効果的。

https://review.rakuten.co.jp/item/1/206778_10041063/1knv-hzxly-9xmfds_1_127541893/

【shiro サボン オードパルファン:ユニセックス 】

shiroも香水とは思えないような石鹸の香りがして、ものすごく好印象を与える香水の1つです♪

値段がすこしお高いので、最初はお試しサイズからがいいかもです。

ちなみにこれは男性受けも良いとのことでしたが、僕はいい匂いが好きなので使ってます。笑

買って良かったです。shiroのサボンがいい匂いと聞いて買ってみたのですがつけてみると清潔感のある匂いで香水みたいにキツイ感じではなくてこれはなくなったらまたリピしたいです!

https://review.rakuten.co.jp/item/1/336772_10000355/eev6-i0tfg-ios0_2_551445058/

石けんの香りが大好きなので、買ってみました。ほわ~っと、石けんの香りがして、とても良い感じです!

https://review.rakuten.co.jp/item/1/336772_10000355/eev6-i0tfd-e04i_2_546534763/

もし、街中で香水ショップなどに行く機会があれば、是非テスターで試してみてください。

上記3つは、香水が苦手な人や職場でも使いやすいおすすめの香水です♪

これは余談ですが、友達や好きな人へのプレゼントにしても喜んでもらえたりするので、そういったところにも万人受けする強みが活かされてきます。

プライベート用:人気の香水

僕は休みの日に友達や恋人と遊びに出かけたりする時や、一人で買い物に出かける時などにも香水をつけています。

好きな香水でもいろんな種類があるので、その日の気分によって使い分けたり、好きな人が良い匂いって言ってくれるものをつけたりしています。

自分の好きなアーティスト憧れの人が使っている服やアクセサリーと同じ感覚で好きな芸能人が愛用している香水もつけたりしています♪

めちゃくちゃ可愛い!もしくはかっこいい芸能人の使ってる香水って気になったりしませんか?僕は憧れの人に少しだけ近づけた気になっています。

なので好きな芸能人が使ってるってだけですぐポチってしちゃいます笑

もっと言えば、僕は男ですが、ユニセックスやレディースの香水も使用しています。

単純にいい匂いですし、特に女の子に人気の香水ってことは女の子に嫌われない好かれやすい匂いだからです(*^^*)

必ずしも自分の性別に限定して使う必要性はないと思っています。

ただ、初めて使う場合はどんなものかわからないので、店頭のテスターを試してから決めますが、

「店頭に行くのがめんどくさい」、「異性の香水を買うのが恥ずかしい」って思う場合は、ネットで「30ml」とか少量のものから買うのをおすすめします。

こんな風にプライベートでも人気のある香水憧れの人の香水をつけたり、いろんな楽しみ方があります♪

プライベート用のおすすめ

【クロエ オードパルファム:レディース】

クロエはローズの香りをすごく上品にしたような良い香りがします。

これは女性で愛用している方も多いのではないでしょうか。ということは、メンズでも十分に使う価値があります。

メンズに人気の匂いをつけてもモテません。
飲み会などでは、女性からも人気の香りをつけていきましょー。

髪やファッションなどの清潔感も大事ですが、匂いも大事!!

毎日使ってます♪もう、何本使用しているかわかりません。大・大・大好きな香水です♪香は甘く爽やかで、とても女性に好まれる香です。さらに、匂いがキツク無いので普段から日常で使えます。
いろんな香水を持ってますが、ヤッパリこの香水には頭があがりません。
香水の初心者さんにも納得の出来る香だと思います!!

https://review.rakuten.co.jp/item/1/206778_10014125/1knv-h4u4z-a1caw5_67420351/

見た目の可愛さはもちろん、ソープ系のやわらかい香りで男女共にウケがいいと思います☆

ワンプッシュで、朝つけて夕方までふんわり香ります^^

クロエの香水を使用するのは初めてですが、今後もリピートすると思います♪本当に大好きな香りです☆☆

https://review.rakuten.co.jp/item/1/206778_10014125/1knv-hzagp-aecfgi_72468805/

【ブルガリ オムニア アメジスト:レディース】

これもローズの香りをすごく大人っぽくしたイメージです♪

セクシーな香りミステリアスな香りといったほうがわかりやすいかも⁉(*´Д`)

飲み会や、付き合う前のデートではずっと愛用していましたね。笑

なぜ多用していたのかというと、こちらも女の子に人気だったからです!
香りがすこし強めなので、太ももの裏とか膝の裏など下半身につけるのがおすすめ♪

つけすぎないようにうまく使えば、めちゃくちゃいい匂いで存在感もあります♪周りからすれば、かなり印象深い存在になってしまうほど。

レディース用の香水ですが、男性でも使う価値は十分にありますよ(*^^*)

いつまでも嗅いでいたい香り。全体的に甘さの目立つ香りだが、そこが逆に後を引く。一度付けると一日中嗅いで居たくなるような香り。普段使いにも良く、いつも使っている物からの気分転換や、友達に差をつけたいときにも、プレゼントにもオススメです!

https://review.rakuten.co.jp/item/1/206778_10012901/1knv-h4jrn-xmqq6_54571530/

透明感と品のあるとても素敵な香りです【デザイン】コロンと可愛いですし、ちゃんと安定感もあります。
【爽やか度】透明感のある香りです。
【スイート度】甘すぎないやさしい香りです。
【スパイシー度】スパイシー度は低めだと思います。
【持続性】オードトワレなので、持続性には欠けますが、通勤でも使いやすいと思います。
【セクシー度】女性らしい優しい香りですが品のいいセクシーさがあると思います。

https://review.rakuten.co.jp/item/1/206778_10012901/1knv-hzruw-kgc6si_1_113820538/

香水の選び方・使い方~まとめ~

いかがでしたか?

今回は、香水の種類や匂いの種類、使い分け、楽しみ方についてお話しました。
僕はいい匂いが好きですし、いい匂いがする人にも惹かれます(*^^*)

香水を変えるだけで、ビジネスに活かせるだけでなく、周りからの印象も一気に変えることができます。

よかったらぜひ参考にしてみてください。

それでは今回はこのへんで

またねー(^^)/

コメント