スキンケアにおすすめの食べ物

人の見た目って、肌の状態で大きく変わってきます。

どれだけ元からかっこよくても、かわいくても、肌の状態で一変すると思っています。

それくらい肌の状態って見た目に直結しますよね。

もちろん人は見た目がすべてじゃありませんが、見た目が良いと良いことがたくさんありませんか?

なんで、あんな風にかっこよくなりたいのでしょうか?

可愛くなりたいのでしょうか?

「あの人が羨ましい」

「好きな人に好かれたい」

「恋人が欲しい」

理由は人それぞれだと思いますが、自分もそうなれるように努力していけばきっと変わることができます!

今までも頑張っているのにそうなれないのは、方法が「正しくない」のか「足りない」のかどちらかです。

スキンケアってたくさんお金をかければ良いわけではなく、きちんと正しい方法で継続していけば必ず効果はありますし、もし、今の自分に自信がない方、自分を変えたい方はできることから少しずつ始めてみませんか(>_<)

今回はスキンケアにおける食生活について、僕が今やっていることとその理由までお話ししていきます。

よかったら参考にしてみてください✨

食事を変える

肌によくないとか、吹き出物ができやすい食べ物とか耳にしますが、問題はバランス💡

例えば、ニキビの原因は「アクネ菌」と一般的に言われていますが、一概にそれだけではなくて、日頃のストレスによるホルモンバランスの乱れや食生活、生活習慣が大きく関わっています。そういったときに、ビタミンB1やB2を摂取することで皮脂の詰まりを抑制することができます。

シミに関しては、紫外線に当たったときに生成されたメラニンがそのまま真皮に残ってしまってできるもの。その対策にはビタミンCが有効。ビタミンCによってメラニンの沈着を抑えることができます。

このように、普段の食生活で摂取している栄養素も肌の状態にとても関与しているので、知っているのと知らないのとでは、歴然の差が生まれていきます。

食べるものを「減らす」より「変える」方が続きやすい

スキンケアのために、肌に良いものだけ食べ続ける必要はないことも知っていてください。

かえってストレスを抱えてしまっては、本末転倒になってしまうので(>_<)

なので、肌によくない物を全く食べない(減らす)のは長く続かないと思うので、それは避けて、肌にいいものも少しずつ取り入れるようにすればOK✨

一食で食べる量は限度があるので、肌にいいもの小まめに摂取することで、その他の量が必然的に減っていきます。

肌にいいものはどうやって選ぶ?

僕はまず、美肌になるために必要な栄養素を知ることから始めました。

美肌になる食べ物は調べたらいくつか出てきますが、なぜその栄養素が必要なのか。その理由まで知っておくと食べ物の選択肢も増えるので、是非知っていてほしい内容です。

スキンケアの栄養素

ビタミンA

ビタミンAは抗酸化作用があり、肌や粘膜を強くする栄養素。

ビタミンAは脂溶性ビタミンで体に蓄積されやすいため、たまに摂るくらいでOK♪
豊富な食べ物は、ニンジン、ほうれんそう、かぼちゃ、小松菜、トマト等の緑黄色野菜

たんぱく質

肌を作る栄養素。
たんぱく質があって初めて、その他のビタミンなどを活用できる重要なものです。
豊富な食べ物は、赤みの肉、魚、卵、牛乳など

ビタミンC

保湿、美白、アンチエイジングに効果的な栄養素。
抗酸化作用もあり、紫外線への抵抗力も補います。

ビタミンCは水溶性でたくさんとっても蓄積されにくいので、こまめに摂った方が良い。
豊富なものは、赤パプリカ、じゃがいも、カリフラワー、キウイ、イチゴなど

ビタミンB1

炭水化物の代謝を助ける栄養素。
不足すると皮脂が過剰に分泌されて毛穴が詰まり、ニキビができやすくなります。
白米やパンが大好きな僕は、それらを断つことは不可能なので、以下の物も一緒に食べて補っています💡
豊富なものは、豚肉、ピーナッツ、ごま、玄米、グリンピース、そば等

例えば、サプリメントでビタミンを摂取しようとすると、尿が黄色くなることがあります。これはビタミンが排泄されているためです。
では、キウイやイチゴを食べると尿の色はどうでしょうか?黄色になることはありませんよね。
つまり、サプリメントに比べて、食べ物のほうが吸収されやすいというのが目に見えてわかるんです!

ポイント

栄養素は、サプリメントより食べ物の方が吸収率は高い

スキンケアのために心掛けている食べ物(習慣)まとめ

最初はいろいろと覚えるのが難しいので、僕はスマホにメモや画像で保存しています。

コンビニやスーパーでご飯や食材を買う時でも、すぐにスマホで確認して選んだり💡

あとは、肌に良いものの中から自分の好物を見つけると覚えやすい♪

最近の僕はというと
平日はキウイのビタミンC(取り溜め不可)と土日はトマトのビタミンA(取り溜め可)を適度に摂取しています(/・ω・)/

スキンケアでは化粧品も大事だけど、食べ物も大事(^^)

よかったら参考にしてみてください✨

それでは今回はこのへんで。

ありがとうございました(^^)

コメント