メンズにも見てほしい【スキンケアを始める前にすること・最適な肌診断の方法】

今回は、スキンケア始めたいけど何から始めたらいいのかわからない方、興味なかったけど、今からでもやってみようかなって人はぜひ参考にしてみてください💡

そもそもどうして僕がスキンケアを本格的に始めたのかというと、

  • 年齢(30歳を超えるとやばいっていう危機感)
  • 比較(同じくらいの年齢でも差ができ始めた
  • 憧れ(好きな芸能人みたいになりたい)
  • コンプレックス(放置していても変わらないことがわかった)
  • 恋愛(好きな人に好かれたい)

主な理由はこんな感じでしょうか(>_<)

最初はメンズでもスキンケアしてる人いるのかなぁって思って調べてみると、思いの外やってる人が多いことに驚きましたね。

それからは、気が付いたらいろいろメンズ用のスキンケア用品とか調べていました。

それでわかったのは、当り前ですがスキンケアには「自分の肌に合うものを選ぶこと」「なりたい肌を明確にすること」でした。

ということは、自分の肌に合うものを見つけるために、まず自分の肌を知ることからがスタートだったんです💡

今回は、「自分の肌を知るために必要なこと」についてお話ししていきます。

参考にしてほしい方

スキンケアを始めたい人

読んでわかること

自分の肌を知る方法

最適な肌診断

肌のタイプを知ること

まずはじめに、自分の肌の状態、特徴を把握することが必要です💡

肌のタイプは、普通肌、脂性肌、混合肌、乾燥肌の4つに分類されます。自分がどのタイプか把握できると、1番いい洗顔料や化粧水、乳液が選択可能に(^^)/

普通肌

乾燥やつっぱりがなく、水分と油分が適度にある肌が普通肌💡

このタイプは肌も荒れにくく、一般的な洗顔料や化粧品を使用して特にも問題ありませんが、できれば肌に優しいものをおすすめします✨

肌タイプは季節や体調によっても変わるので、普通肌だからと安心せずに定期的に要チェック💡

乾燥肌

肌がつっぱって、水分と油分が少ない(触ってみてサラサラ、カサカサしている)状態が乾燥肌💡

乾燥肌の方は、洗浄力の強すぎるクレンジングや洗顔料を避けることが重要❗そして、化粧水や乳液もしっとりタイプを選び、保湿(水分と油分の両方)を十分にしましょう!

定期的にフェイスマスクのパックを使うのも良いです。

乾燥肌は敏感な状態になりやすいので、摩擦などの刺激をなるべく与えないように要注意💡

脂性肌

テカリやベタつきがあり、皮脂が多い状態が脂性肌💡

脂性肌は毛穴が目立ちやすく、毛穴が詰まってニキビができやすいのも特徴です。

脂性肌のスキンケアでは、清潔な状態に保つことが重要❗しっかり汚れを落とせる洗顔料を使用しましょう!

保湿は油分よりも水分を集中的に補給することが大切。ベタつくからといって保湿をしないのはNGです💦

乳液に関しては、油分の少なめなものを選ベばOK💡すごくしっとりしたものを選んでしまうと、毛穴詰まりの原因になるので、ニキビを予防するためにも毛穴が詰まりにくい軽い質感のものをチョイスしましょう。

脂性肌は、食べ物にも注意が必要です。油っぽいものばかりを食べていると皮脂が出やすくなるので、食べ過ぎないようにしてください。

混合肌

肌に乾燥している部分とベタつきがある部分が両方存在しているのが、混合肌💡

このタイプはケアが特に難しいとされています。テカリやすいTゾーンは、脂性肌と同じケアを。Uゾーンなどのカサつきがある場合には、乾燥肌と同じケアをしましょう。

混合肌のスキンケアは、皮脂を落としすぎないように注意しながら、しっかりと保湿をし、水分と油分のバランスを整えていくことが大切です。混合肌専用の化粧品もあるので、それらを利用するのも良いです✨

始める前にチェックしておくメリット

  • 自分の肌に合った方向性が把握できる
  • 自分の肌に合った洗顔フォームが選択できる
  • 無駄な出費・時間を減らせる

自分の肌タイプをチェックする方法

肌のタイプは自分で確認したり、どこかのサイトでも簡易的に判別できますが、一番良い方法は、店舗かクリニックで専門家に見てもらうこと❗

特にスキンケアの知識がない方は、自分の主観が入ってしまうとタイプの判断を誤る可能性もあるため、ここは一度専門家に見てもらった方が無駄な時間やコストをかけずに済みます!

メンズの方も恥ずかしいかもしれないけど、少なくとも一度は肌タイプを診てもらいましょう。いま使ってる洗顔フォームが意味ないと悲しいでしょ。

ちなみに季節が変わると肌の状態も変わるので、ベストは年に4回診てもらうこと💡

参考までにいくつかチェック方法を挙げていきます。

自分で簡易的に自己評価(セルフチェック)

洗顔後に10分くらい放置して、肌の状態の変化をみる。

さらにTゾーンと頬に、油取り紙を押し当てて油がつくかチェック。

普通肌

10分経っても肌のつっぱりがなく、10分以内にお肌のつっぱりを感じず、目元の小ジワが気にならない。油取り紙に油はつかない。

乾燥肌

つっぱりを感じ、目元の小ジワが気になる。油取り紙に油はつかない。

脂性肌

つっぱりを感じず、目元の小ジワは気にならない。Tゾーンと頬ともに油がつく。

混合肌

部分的につっぱりを感じ、目元の小ジワは少し気になる。Tゾーンのみ油がつく。

スキンケアプログラム(無料サイト)で自己評価

スキンチェック

僕が使っているオルビスのプログラムです💡(僕は店舗でやってもらっていますが、簡易的にもできます)



全1251パターンの中から分析し、お肌の状態やお手入れポイントなどを提案しています。さらに、最新の皮膚科学を取り入れ分析したアドバイスシートと結果から導き出したスキンケアサンプルを無料でプレゼント中💡

お時間のある方は参考にしてみてください(*^^*)

こーへい
こーへい

ちなみに僕の場合はこんな感じでした。

こーへい
こーへい

UVカット、ビタミンC、ビタミンEかぁ。

化粧品メーカーの店舗で客観的評価

イオンや三越などのショッピングモールにいくと、化粧品メーカーの店舗がありますよね💡

そちらの店舗に肌診断をする装置があるので、診断してもらいましょう。予約制もなく無料でやってることが多いのでおすすめ♪

僕はイオンでやってもらいましたが、友達や恋人といくと行きやすいと思います♪

僕は今回の肌診断でキメ・くすみ・油分が足りなかったです💦

今まではキュレルの泡洗顔をメインで使っていましたが、この結果を見て今後はオルビスをメインでいこうと思います💡

このように、今まで自分が使っていたケア用品の効果も評価できるので、普段からスキンケアをやってる人も定期的に肌診断してもらうと良いです(*^^*)

セルフチェックじゃこんなこと絶対にわかりませんからねー

キュレルが悪いって意味ではなくて、僕には合ってなかったんだなーっていう軽いショック(>_<)

美容クリニックで客観的評価

美容クリニックでも肌診断はできます。
美意識の高い多くの女性は、やってる方も多いのではないでしょうか?

メンズの僕には敷居が高いので、まだやったことはありませんが。
美容専門店なので、セルフチェックや化粧品メーカーよりも精密な診断はできるようです!

ただ、有料なところもあるので行く前に確認しておきましょう。

客観的評価のメリット

  • 定期的にチェックすることで、肌の状態がわかる
  • 今のケア方法で不足してるもの、今後の対策がわかる

スキンケアの前にすること【最適な肌診断の方法】まとめ

いかがでしたか?
今回はスキンケアの前に「自分の肌を知ること」についてお話ししました💡

【まとめ】

  • スキンケアの前に自分の肌のタイプを把握する
  • セルフチェックより、客観的評価が有用

メンズでもスキンケアは始めるのが早いほど良いです(*^^*)

俺はイケメンじゃないからやる意味ないなーって思ってる人、意味ありますよ!

ぶっちゃけて言うとあなたよりモテてる人は、言わないだけで絶対にあなたより努力してます。

あとは、自分をもっと大事にできたり、好きになれたり、憧れや目標に少しでも近づけたり。外見に気を配るとその分苦労もするけど、その苦労することさえも理解できたり。メリットは人それぞれかもしれないけど、絶対に無駄ではない。僕はやっててそう思います。

これを機に、少しずつ本格的にスキンケアに取り組んでみませんか?

それじゃ今回はこのへんで!

またねー♪

コメント